FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DM G-1 中部エリア 使用デッキ

DMの全国大会、中部エリア代表決定戦で使用したデッキです。


■黒緑白ゼニス


2×「祝」の頂 ウェディング
4×「智」の頂 レディオ・ローゼス

4×偽りの名(コードネーム) ハングリー・エレガンス
4×フェアリー・ライフ
3×時空の庭園
4×ライフプラン・チャージャー

3×ロスト・ソウル
3×デーモン・ハンド
1×威牙の幻ハンゾウ
3×待ち伏せオニゾウ

4×腐敗無頼トリプルマウス

4×光牙王機ゼロカゲ
1×光牙忍ハヤブサマル


大会2週間前にRUKIくんにゼニスのデッキを教えてもらい。
1週間前にれんくんに速攻、野菜を意識したゼニスの構築を教えてもらいました。

基盤は大会1週間前のれんくんのレシピです。


理想の動きは
2ブースト

ライフプラン(エレガンス回収)

マウス

ロスト

エレガンス

レディオ
です。


2ブースト→ライフプランまでいけたらほとんどゲームは理想通りに動かせれるので
先攻でこの動きができたらほぼ負けません。

全部のカードの役割、採用枚数、動きについて書いていきます。


2×「祝」の頂 ウェディング
パワーカードです。
トップ1枚で場面をひっくり返せるのが強みですがDM特有の制限時間10分という短さで
相手にシールドを与えてしまうのはシールド枚数差で負けてしまう可能性を高めてしまいます。
なので極力減らす方向に。
エレガンスでマナから出せること、レディオの5ドロー、シールドに埋まっているとも考慮して、2枚にしました。


4×「智」の頂 レディオ・ローゼス
これもまたパワーカードです。
場に出すだけで5ドロー。5ハンデスという驚異の能力。
序盤にブースト、マウス、ロスト等で自身の手札を0にしても
一瞬で手札をリカバリー&相手の手札(リソース)をなくすことができるので
このカードを場に出すことが最優先事項です。
5ドローによって、シノビ、後続のレディオ、ウエディングを引き込めるため
こいつがいないとお話にならないので4枚。
場を離れても手札に戻る能力は
先出しすることで相手にウエディングを出されても再度、召喚することによって
相手よりも優位な立場に立てます。なので場に1体は確保しておきたいです。
パワーが高く、シノビで止めて返しに殴り殺せるという点でも評価できる1枚。


4×偽りの名(コードネーム) ハングリー・エレガンス
影のヒーローです。
レディオ、ウエディングに間接的にアクセスでき、召喚してターンを返せば自動的に1ブースト。
さらに、相手が次ターンにレディオを出してくることが予想できる場合は
これを先に出すことで相手のレディオ効果で5ブーストが発生し、
次の自ターンのトップがウエディング、レディオ、ライフプランのいずれかだった場合場を返すことができます。
先行を取ることができず相手に先にレディオを出されても
ライフプラン→レディオ or ウエディングの動きという選択肢が増えることが大きな強みでもあります。
このよう相手に先にレディオを出され5ドローされても
こちらの後出しレディオで5ハンデスして返しの動きも規制できます。
文句なしの4枚採用。

4×フェアリー・ライフ
3×時空の庭園

2コストのブーストです。
説明不要の序盤の動きのための採用です。
何回か回した結果7枚が一番しっくりきたので7枚です。


4×ライフプラン・チャージャー
ブーストとサーチのできる良カード。
相手のデッキによってシノビ、マウスを選べるのがいいですね。


3×ロスト・ソウル
同系、「覇」などのフィニッシャー抑制の役割が大きいのと、
上に書いてある理想の動きが先攻で出来れば相手の動きを大きく制限できるので採用。
レディオを出したあとはほぼ不要なカードですが、
レディオを出すまでの過程ではどんなデッキタイプでも妨害ができるので3枚採用。
みなさんご存知だとは思いますがパワーカードです。


3×デーモン・ハンド
初期の頃からあるトリガー付きの確定除去。
おもに覇、チャミリア、エレガンスなどを除去するために入れました。
レディオ、ウエディングは再度効果を使われるためほとんど選びませんが
デーハン&マウス or ロストの場合は間接的に墓地に送れるので選ぶ場合もあります。
4枚入れたかったのですが枠がなくて3枚に。


3×待ち伏せオニゾウ
速攻、野菜のメタ。マドンナ除去のために採用しました。
相手がチャミリアを出してきてもこいつで-2000してやってマウスで殴り殺すこともできます。
効果が起動するのが自身登場時とゼロカゲなどを出したときと2つあるのが強い!
即効に対して強力なメタになりました。
トリガーが付いているのも大変評価できますね。
このように強い能力ですが、序盤での役割しか見込めないので3枚採用。


4×腐敗無頼トリプルマウス
ブースト&妨害の2役。
ロストにつなげ、相手のロストなどの妨害札を落とすことのできる器用なやつ。
序盤での役割が大きいですが中盤もエレガンスが引けない時は
こいつを連発してハンデス&マナを貯めておくことのできるので4枚採用。
引いて弱いときはあまりないといった印象です。


4×光牙王機ゼロカゲ
1×光牙忍ハヤブサマル
1×威牙の幻ハンゾウ

みんなご存知のシノビ軍団。
ゼロカゲ、ハンゾウはオニゾウ効果が起動するため
場にオニゾウが出ればシノビ1枚で複数の除去ができます。
ハヤブサは相手のレディオアタック時に自身のレディオをブロッカーにして相打ちにし、
返しターンで手札に戻ってきたレディオで相手の手札に戻ったレディオを落とせるので
レディオ除去もできるっていう動きもできます。
速攻に負けると悲しいのでフルスロット積みしました。



こんな感じでしょうか。

使ってみて僕が思った感想なので間違ってるところがあるかもしれませんが参考程度に。


来年のDM全国大会までDMはまたおやすみ!
気がむいたらやるかもだけど最近時間がない(^Д^)プギャー

あと、れんくん中部代表\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
全国優勝もしてね!


おわぢ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みるくてぃー

Author:みるくてぃー
毎日がフリータイムな大学生です。
嘘です。
最近は全然フリータイムなんかありません。

■HN
基本は ・みるくてぃー
おやつのじかん内では ・自慢中

■年齢 21歳

■住所 愛知県

■趣味 カードゲーム 

■コミュニケーション

Twitter : http://twitter.com/#!/milktea55yugioh
mixi : みるくてぃー
the interviews : http://theinterviews.jp/milktea-yugioh

FC2カウンター
カテゴリ
FC2投票
無料アクセス解析
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセス解析
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。